FC2ブログ

香川県丸亀市の美容室HEART FULLのブログ

香川県丸亀市にある美容室HEART FULL(ハートフル)のブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

話題のナイトキャップのメリットデメリット。

こんにちは。


香川県丸亀市にある美容室HEART FULLの田所です。


テレビの影響力っていまだにすごいですね。


先日某番組で渡辺直美さんが紹介していたナイトキャップ。


maxresdefault.jpg


これが放映されるとネット上でも品切れになるところがあったそう。


ナイトキャップとは就寝中に被る帽子のことで、主な目的としては


防寒や髪が乱れないために使用します。


そして髪がお布団や枕との摩擦を防ぎ髪の保護にもなるのです。


人は寝ている間結構動きます。


5bbe727f9a13638380d0eb3610a67836_s.jpg


そしてこの摩擦により生じるダメージって意外と大きい。


特に髪が半乾きなどの水分が残った状態で寝るとより大きなダメージとなります。


切れ毛や枝毛などの原因にも。


それを防ぐにこのナイトキャップは効果的。


ただ


もちろんデメリットはあります。



①寝癖がほぼ高確率でつく



特にミディアムからロングだとこのキャップ内に髪を納めないといけません。


寝癖がつくのは容易に想像できるかと。


寝癖が取れにくい方は朝シャンが必至となるでしょう。



②夏場は蒸れる



シルクだとか通気性が良いとうたってるものでも夏場はまず間違いなく蒸れますね。


今の季節だと防寒効果があるので良いとは思います。



③寝相の悪い人だと朝起きたらキャップが脱げている



朝起きたら180℃向きが変わっていることがある方なんかは、無意識でキャップを脱ぎ捨てる可能性大。


そんな暴れん坊将軍の方には不向きかな。



④見た目が…。



彼氏や旦那さんと一緒に寝る時、この姿を見せなければなりません。


maxresdefault.jpg


ふと目が覚めた時この姿を見てしまったら減点1ポイントを食らうことでしょう。


特に付き合い始めだと彼の心がマイナス18℃に急速冷凍してしまうかもしれません。


以上思いつくデメリットを挙げてみましたが、髪(キューティクル)を保護する目的ならばかなり効果はあります。


購入をお考えならばメリットとデメリットを天秤にかけてみてください。


じゃあナイトキャップを使わずに髪を傷めないようにするにはどうすればいいのよ?って方向けに明日書こうと思います。


今日はここまで。また明日☆




それではポチッとクリックお願いします♪
(クリックでランキングが上がります)
↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

香川県丸亀市にある美容室HEART FULL
OPEN 9:00~19:00
定休日なし(月曜も営業)不定休有
0877-58-1710

http://heartfull.biz

ご予約はお電話か↓のウェブ予約でお願いします♪
reserved01.gif

LINE@でもご予約承ります。
ご相談やご質問もどうぞ。
Add Friend

お気軽にお友達申請してください
FB-f-Logo__blue_72.png

スポンサーサイト