FC2ブログ

香川県丸亀市の美容室HEART FULLのブログ

香川県丸亀市にある美容室HEART FULL(ハートフル)のブログです。
TOP髪の毛のお手入れ ≫ スタイリングってソースやマヨみたいな存在

スタイリングってソースやマヨみたいな存在

こんにちは。


HEART FULLの田所です。


今日はスタイリングについて。


美容師はカットやパーマ、カラーでお客さんのスタイルを可愛く・キレイに・素敵にします。


それはデザイン面であったりヘアケアの面だったり。


ただ日々のケアやスタイリングはお客さんにやってもらう必要があります。


料理で例えるなら美容師が料理をして、お客さんが盛り付けをするという感じ。


お好み焼きで例えるなら具材を厳選し美味しく焼き上げるのが美容師、マヨネーズやお好みソースをかけるのがお客さん。


ソースとマヨのないお好み焼きなんて美味しくないです(笑)


そのスタイリングというものがソースやマヨみたいなもので必須だと僕は考えています。


その一例をご紹介。


シャンプーしてぶわ~っと乾かしただけの状態です。


DSC_0068.jpg


DSC_0077.jpg


このままでも悪くはない。


でも何かが足りない感じです。


まさにソースとマヨのかかっていないお好み焼き状態!


そこで毛先にワンカールつけてみましょう。


因みにアイロンを使ったのですが温度は120℃です。


え!?そんな低い温度で形づく?私なんて180℃よ!と思う方がいらっしゃると思いますが、昨日も書いたように良いヘアスタイルの基本は傷みの少ない良好な状態の髪。


180℃なんて高温でアイロンしてたら間違いなく髪はボロボロです。


ちょっとしたコツなので担当の美容師さんにスタイリングの仕方は聞いてみると良いですよ。


簡単にスタイリング。


DSC_0085.jpg


DSC_0103.jpg


DSC_0087.jpg


ちょっと毛先に動きを付けるだけでこんなに表情が変わります♪


やっぱりスタイリングって重要。


パーマのスタイリング、アイロンを使ったスタイリング、髪質や髪の状態にあったやり方など様々なケースがあります。


それを提案するのも美容師の大事な仕事の一つ。


普通の素人さんにはスタイリングってどうやっていいのか分らないものですよね。(たまにものすごく器用な方もいますが)


なので美容師さんにどうすれば良いか聞いてみてください♪


今日はこんな感じで。また明日☆




それではポチッとクリックお願いします♪
(クリックでランキングが上がります)
↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

香川県丸亀市にある美容室HEART FULL
OPEN 9:00~19:00
定休日なし(月曜も営業)不定休有
TEL 0877-58-1710

http://heartfull.biz

ご予約はお電話か↓のウェブ予約でお願いします♪
reserved01.gif

LINE@でもご予約承ります。
ご相談やご質問もどうぞ。
Add Friend

お気軽にお友達申請してください
FB-f-Logo__blue_72.png




Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31