FC2ブログ

香川県丸亀市の美容室HEART FULLのブログ

香川県丸亀市にある美容室HEART FULL(ハートフル)のブログです。
TOP髪の毛のお手入れ ≫ 「ドライヤーで乾かす」と「自然乾燥」どっちが良いの?問題

「ドライヤーで乾かす」と「自然乾燥」どっちが良いの?問題

こんにちは。


HEART FULLの田所です。


髪の長い女性にとって一番めんどくさい「髪を乾かす」工程。


毛量が多い方や長い方はなかなか乾かないので大変だと思います。


夏なんてお風呂に入ってサッパリしたのに、ドライヤーで乾かし終わるとまた汗だく…。


なので自然乾燥派の方もいらっしゃいます。


あとドライヤーで髪が傷みそうだから自然乾燥派の方とか。


んでよくある「ドライヤーで乾かす」と「自然乾燥」どっちが良いの?問題。


これはどっちでも良いです(笑)


スタイルや毛質によっては自然乾燥の方が向いている方もいるし、クセがある方なんかはドライヤーで乾かした方がまとまりが良くなるでしょう。


ただ必ずこれだけは押さえてもらいたい工程があります。




①9分乾きぐらいになったら髪の根元から毛先に向かって温風を当てる


②乾いたら冷風を当てる





何故か。


毛髪は濡れるとキューティクルが開き気味の状態になります。


通常はキューティクルが閉じてます。


無題3


これが濡れるとびろーんと開く。


無題1


ドライヤーでぶわ~っと乾かしたり自然乾燥のままだとこのキューティクルが開いた状態のままになり、髪が絡まりやすくなったりパサついた感じになったりします。


ここに温風を髪の毛の根元から毛先に向けて当ててやります。


無題2


するとキューティクルが閉じて髪の毛にまとまりが出ます。


無題3


これが乾き切る前に温風を当てる理由。


そして髪の毛は熱を加えられると不安定になります。


アイロンで髪の毛が形づく原理もそのひとつ。


なのでキューティクルを閉じるために温風を当てて熱を持った毛髪を冷ます感じで最後に冷風を当ててください。


イメージとしては冷風で引き締める感じかな。


すると髪が落ち着きます。


これが冷風を当てる理由。


8~9分乾きにするのはドライヤーを使おうが自然乾燥だろうがどちらでも構いません。


ただこの2点だけは押さえてもらいたいです。


長くなりましたが今日はこんな感じで。また明日☆




それではポチッとクリックお願いします♪
(クリックでランキングが上がります)
↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

香川県丸亀市にある美容室HEART FULL
OPEN 9:00~19:00
定休日なし(月曜も営業)不定休有
TEL 0877-58-1710

http://heartfull.biz

ご予約はお電話か↓のウェブ予約でお願いします♪
reserved01.gif

LINE@でもご予約承ります。
ご相談やご質問もどうぞ。
Add Friend

お気軽にお友達申請してください
FB-f-Logo__blue_72.png

Comment













非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31